成功者のマインドセット

このブログは成功者の行動や考え方を研究し、誰でも成功者のマインドセットができるように情報を提供していくブログです。

夢から逆に遠ざかる!?勉強で成功したいならやってはいけないこと 4選

夢から逆に遠ざかる!?勉強で成功したいならやってはいけないこと 4選

 

みなさん、こんにちは。

 

夢を叶えるためにはそれに向けた正しい努力をする必要があります。

 

しかし、努力したことを帳消しにしてしまうこともあります。

 

悪いことをしないことは良いことをすることと同じくらい大切です

 

何気ないことでも、それが努力を帳消しにしてしまうことかもしれません。

 

今回は成功を妨げる悪習慣について説明します。

 

 

悪習慣について

 

悪習慣について

 

勉強して新しいスキルを身に付けるにせよ、ダイエットして気になるあの子にアタックするにせよ、悪習慣は絶対にやめた方がいいです。

 

悪習慣とは本質的に話すと努力の継続を妨げること努力の成果を無にすることの2つ

です。

 

それぞれ見ていきましょう。

 

努力の継続を妨げること

 

努力の継続を妨げることの典型例はスマホをいじることです。

 

みなさんはスマホをいじると気付いたら時間が、2時間くらい経っていたなんて体験ありますよね。

 

スマホをいじることは消費行動であり、強力なドーパミン放出を起こします。

 

具体的には「この記事面白いな…、お!この記事も面白いな…」というようにやめ時がわからなくなり、最終的にそれに依存してしまうということです。

 

スマホを手放した方が良いという記事は昔書いたので参考にしていただければと思います。

 

勉強が捗る!?勉強する環境へのこだわり5選[はてなブログ] - programMesiのブログ

 

ちなみにドーパミン放出が増えすぎるとドーパミン受容体が少なくなり、やる気が起きにくくなります。

 

現代病とも言えるこの消費行動は努力する環境を妨げてしまいます

 

努力の成果を無にすること

 

これはダイエットで起こりうることなのですが、ダイエットしているのに午後3時に甘い物を食べている人はいませんよね。

 

せっかく筋トレやランニングをしたのに甘い物を食べて帳消ししているようでは、一向に目標を達成できません。

 

もしご褒美が欲しいのであれば、努力を帳消しにしないことを選びましょう

 

例えば、ダイエット中の楽しみは友達とヘルシーなランチを食べに行くなどどうでしょう。

 

人と話すことは精神的にも余裕を持つことができます。

 

頑張っているのですから、そういうご褒美を付けると良いですよ。

 

具体的なやってはいけないこと

 

具体的なやってはいけないこと

 

では具体的には何をやってはいけないのでしょう。

 

勉強を題材として4つ紹介します。

 

1、スマホやゲームをいじる

 

これは先ほども言いましたが、スマホは強力なドーパミン放出を促すため、勉強中に触れるとスマホに集中してしまいます。

 

電源を切るか、機内モードにして手の届かないところに置きましょう。

 

またゲーム機も手の届かないところに置くこと。

 

2、関係ない物を机に置く

 

勉強に関係のないものは机の上に置かないようにしましょう。

 

これは視界に入るものを全て勉強に使用するものにするという意味です。

 

なぜかというと、人は視覚からの情報が8〜9割とされています。

 

視覚情報として取り入れた情報はどんなものでも一度脳で処理されます。

 

その中に勉強と関係のない物が見えてしまうと、それだけ集中力が失われてしまいます。

 

ですので机の上は常にきれいにしておきましょう

 

3、時間を決めない

 

人は時間を決めないと、集中力が上がりません。

 

時間を決めないとそれだけ怠惰な時間が多くなります

 

成功者の一人であるビルゲイツは1日のスケジュールから無駄を省くために、時間内で仕事を終わらせるようにしている。

 

考え方としては「1日10分怠惰な時間があると、1週間で70分、1年間で60時間を無駄にしている」ということです。

 

成功者の生活がどれほどきついものかわかりますね。

 

しかし、そこまでする必要はありません。

 

まずはTo Do Listを作るところから始めてみましょう

 

To Do Listを書くことで自分が1日にやるべきことが整理されます。

 

その次はタイムマネジメントをしてみましょう。

 

タイムマネジメントは1日の時間割のようなもので、自分のタスクがどれくらい時間がかかるかを理解した上で書くので中級編です。

 

そして成功者と同じことをすればいいんです。

 

4、目標を決めない

 

目標を決めないことは最大の悪手です。

 

自分が何を達成したいのかを決めなければ、ゴールがないのでやる気が上がりません。

 

そのためには自分の立ち位置を知る必要があります。

 

自分の立ち位置から目標を決める記事は昔書いているので参考程度に

 

自信がついて全てがうまくいく!シンデレラノートの書き方とは?[はてなブログ] - programMesiのブログ

 

何かを得るための手順は確実に決めておきましょう

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

成功は努力する環境が整って、正しい努力をした時のみ掴むことができます

 

そうするためには自己分析をして何が自分にとって不必要なもので何が必要なものなのかを常に考えてください。

 

そうすれば、みなさんも成功者のような素晴らしい人になれるます。

 

それでは、アデュー ノシ