成功者のマインドセット

このブログは成功者の行動や考え方を研究し、誰でも成功者のマインドセットができるように情報を提供していくブログです。

習慣化をしやすくする3つの習慣!キーストーンハビットとは?

目次

 

習慣化には絶対に成功するコツがあります!

 

習慣化にはコツがある!

 

習慣とは、ある物事を継続し続けることでそれをするのが当たり前になっていくことです

 

しかし、勉強や運動、ダイエットや貯金など、なかなか継続できないことってありますよね。

 

実は、数ある習慣の中でも習慣化をしやすくなる習慣というものが存在します。

 

それがキーストーンハビットと言われる習慣です

 

今回はキーストーンハビットがどんな習慣で、どのようにして他の習慣化を促進するかご紹介したいと思います

 

キーストーンハビットとは?

 

キーストーンハビットは前述の通り、他の習慣を習慣化しやすくする習慣のことを指します。

 

つまり、キーストーンハビットと言われる習慣をものにすることで、連鎖的に良い習慣を取り入れやすくなるということです

 

キーストーンハビットの中で最も影響力の高い習慣は

 

  • 読書
  • 運動
  • 瞑想

 

の3つです!

 

それ以外にも、整理整頓をすること早起きなどがあります。

 

これらの習慣にはその習慣のメリットが他の習慣に良い影響をもたらすという共通の特徴があります

 

キーストーンハビットは他にもたくさん存在するのですが、その中でも他の習慣とつなげやすい習慣であるさっきの3つについて紹介したいと思います。

 

1、読書でインプットし習慣でアウトプットする

 

1、読書でインプットし習慣でアウトプットする

 

読書を習慣化することは他の習慣化を手助けします。

 

例えば、あなたが読書を習慣にしていたとしましょう。

 

毎日、30分電車の通勤時間を使って読書をしています。

 

このときあなたは栄養学についての本を読んでいたとしましょう。

 

栄養学について学んだあなたは、この次に健康的な食生活を送ることになると思いませんか。

 

つまり、読書は知識のインプットですので、それを実践することでアウトプットしつつ現実をより良いものにするためにそれを習慣にし始めるということです

 

これが読書がキーストーンハビットである理由です。

 

2、運動で多幸感と達成感を得られるようにする

 

2、運動で多幸感と達成感を得られるようにする

 

次に運動です。

 

運動がキーストーンハビットである理由としては、運動が幸せホルモンであるセロトニンの分泌と快楽物質であるドーパミンの分泌を促進するからです。

 

つまり、運動をすることで他の習慣による達成感が得られやすくなるということです

 

もちろん、最初のうちはあまり効果は得られません。

 

というのも現代人のドーパミン受容体は急激に減っています

 

SNSの普及や食の多様化によって、手軽に消費行動のみでドーパミンを得られるようになってしまったからです。

 

ドーパミンによる社会問題についてはこちらが参考になります。

 

programmesi.hatenablog.com

 

昔であれば、マンモスを倒した男はドーパミンや男性ホルモンがドッパドパ出てました。

 

その人はマンモスを倒したという創造行為によって、ドーパミンが出てそれをドーパミン受容体受け取って、達成感を得ていました。

 

しかし、現代人はドーパミンが出てもドーパミン受容体が少ないため、達成感を得ることがなくなりました。

 

まずはドーパミン受容体を正常な状態に戻す必要があります。

 

そこで運動というわけです。

 

運動することでドーパミン受容体は回復していきます

 

よって、他の習慣で得られる多幸感と達成感が上がるわけです!

 

3、瞑想で感情のコントロールができるようになる

 

3、瞑想で感情のコントロールができるようになる

 

瞑想はビジネス界などでマインドフルネスとして知られています。

 

瞑想の良いところは感情をコントロールできるようになることです

 

瞑想とは無心になることで自分を客観視できるという点で良い習慣とされています。

 

あることを習慣にしようとした時に、「モチベーションが上がらないから止めてしまった」なんてことがありますよね。

 

この時、感情をコントロールして「いや、モチベーションが上がらなくても継続することに意味がある!」と気付けるかどうかが習慣化の鍵になります

 

瞑想を毎日続けることで、その力を身につき習慣化がストレスのないものになっていきますよ。

 

ちなみに、これは人間関係によるストレスも緩和されます

 

客観視してみて、「あの時は怒られて腹が立ったけど、よく考えたら自分のために行ってくれたんだよな」と思った経験は誰もがあると思います。

 

それを「あの時」のタイミングで客観視できればそれは瞑想の効果大です。

 

あなたの人間力が評価され、憧れの的になるかもしれませんね

 

良い習慣の連鎖を起こして、最高の人生を手に入れよう!

 

良い習慣の連鎖を起こして、最高の人生を手に入れよう!

 

良い習慣は私たちの人生を必ず良い方向へと導いてくれます。

 

特に紹介した3つの習慣は継続すればするほど、大きなリターンになって返ってきます

 

このリターンはあなたの人生で大きな財産となっていくのです。

 

良いと思ったら実践してください!

 

そうすればあなたは昨日の自分よりもより輝いた人生を送ることができますよ!