成功者のマインドセット

このブログは成功者の行動や考え方を研究し、誰でも成功者のマインドセットができるように情報を提供していくブログです。

お金持ちの行動と考え方!私たちがお金持ちになるために必要な8つの習慣

目次

 

お金持ちってなんでお金持ちなんだろう

 

お金持ちってなんでお金持ちなんだろう

 

お金持ちいわゆる世界の富裕層はそこに至るまでの話を本として出版したり、他のインタビュワーに惜しげもなく話します。

 

その話を聞いていると「私もお金持ちになれるかも!」と思うときもありますよね。

 

しかし、大体の人はお金持ちになる道を諦めてしまうのです

 

例えば、勉強し続けることすなわち本を読むことはあるゆる大富豪の習慣として有名です。

 

実際に社会人になって勉強し続けている人が果たして何人いるのでしょうか。

 

大体の人は朝はギリギリまで寝ていたいですし、夜は仕事の疲れから早く寝たいか自分の時間が欲しいため夜更かしをすると思います。

 

しかし、世界の大富豪たちは早起きで夜は日を跨がない時間帯に寝ます

 

アップルのCEOであるティムクックは毎朝午前4時半に起床し、夜は午後9時半に就寝します。

 

また、Amazonの共同設立者であるジェフベゾスは午前5時に起床し、午後10時に就寝します。

 

もしあなたが大富豪になりたいのであれば、早寝早起きはいずれやらなければならないはずです。

 

特に大富豪の習慣は合理的で非常にメリットの大きいものばかりです

 

つまり私たちもお金持ちの習慣を真似すれば、確実に良い行動ができるようになります。

 

今回はそんなお金持ちの行動と考え方から生み出される良い習慣について学んでいきましょう。

 

お金持ちにとっての優先順位

 

お金持ちにとっての優先順位

 

お金持ちの行動には確かな理由が存在します。

 

その理由はお金持ちにとって優先順位の高いものになります。

 

ではお金持ちに共通する優先順位の高いものとはなんなのでしょうか。

 

1位から3位を見ていきましょう。

 

1位:時間

 

お金持ちに共通する価値観として時間を大切にしている人がほとんどです。

 

なぜお金持ちは時間を大切にするのでしょうか。

 

それはズバリ、お金持ちが抱く夢や理想は膨大な時間が必要だからです。

 

彼らは時間が有限であることを知っています。

 

よって、限られた時間の中で夢や理想を叶えるために時間が必要となるのです。

 

そして、彼らは時間の使い方を知るプロフェッショナルです。

 

1日10分のロスでも、お金持ちにとっては失敗なのです

 

つまり私たちが会社で世間話をしている間、彼らはいつ実現できるかもわからない大きな夢や理想に向かって行動していることになります。

 

彼らと同じ土俵に立つにはそれだけ多くのことを犠牲にしなければならないことも事実です。

 

しかし、お金持ちでも休日はちゃんと休みます

 

休日は仕事の供養だと考えて、仕事のために休むのです。

 

2位:お金

 

ここでお金が出てきます。

 

お金持ちは確かに短い時間で膨大なお金を叩き出すために努力をします。

 

つまり、自分の時間に価値を持たせるが得意なのです

 

例えば、新入社員と上司では一般的に上司の方ができることが多いので、単位時間あたりの生産性はありますよね。

 

新入社員が1時間で1個しかできないことでも、上司は5個できます。

 

これがその人の時間の価値です。

 

もちろん価値を測る方法はお金だけではありません。

 

しかし、社会的に最も普遍的な価値とはお金なのです

 

それを知っているからこそ、生産性のある生活をしています。

 

3位:好きなことをする

 

3位:好きなことをする

 

お金持ちは夢や理想に向かって突き進んでいます。

 

大きな目標なのにどうして怯むことなく立ち向かうことができるのか。

 

それはその夢や理想が彼らにとって楽しく面白いことだからです

 

例えばあなたが好きなものを好きなだけ食べられるとき、それはあなたにとって至福の時間ですよね。

 

お金持ちにとって夢や理想を追い求めることはそれと一緒なんです。

 

でも、あなたはお腹一杯になったらもう食べられなくなりますよね。

 

お金持ちもその日で満足するまでやります。

 

しかし、ここでも成功者とお金持ちは面白い習性があります、

 

彼らは仕事が全て終わる前に帰るのです

 

もちろん重要な案件は終わらせますが、次の日に仕事を残すのです。

 

これはいわゆる今日と明日の繋がりです。

 

彼らは常に仕事のことを考えています。

 

それは休日も仕事が終わっても例外ではありません。

 

遊んでいる時間でも頭のどこかで仕事のことを考えています

 

それがクリエイティブなアイデアに結びつくのです。

 

お金持ちの合理的な習慣

 

では、お金持ちはどのようにして時間、お金、好きなことをするという優先事項を守りながら生活しているのでしょうか。

 

ここでお金持ちが持つ8つの習慣について紹介します。

 

1、着る服が一緒

 

一番印象的な習慣としては着る服が一緒ということです。

 

わかりやすい例を出すとスティーブ・ジョブズはいつも黒のタートルネックに青いジーンズですよね。

 

着る服が一緒の理由は、服を考える時間と労力を減らしているのです

 

実は人の集中力は限界があります。

 

仕事をしていると脳が疲弊しますよね。

 

毎日、服を選ぶ決断も集中力を削っているのです。

 

そして結果的に重要な問題で集中力を発揮できずに終わってしまうこともあります。

 

そのため、お金持ちはシンプルな服を来て毎日出勤しているのです。

 

ただし、TPOを弁えた服を着ましょう

 

流石に大富豪が大勢いるパーティーで作業着は来ていきませよね(実はお金持ちにはそういう人もいます)。

 

ビルゲイツやイーロンマスクだってスーツは着ますよ。

 

2、必要なものを買う

 

2、必要なものを買う

 

お金持ちというと豪邸に住んでいて、世界でも有数のシェフに料理を作ってもらえるなどのイメージがありますがそれは間違いです。

 

ウォーレンバフェットの家を見てみて下さい。

 

あれほどの資産家であれば城が建ってもおかしくないのに、住みやすそうな場所に住んでいますよね。

 

つまり、お金持ちは買い物でも合理的です

 

本当に必要なものしか買わないのです。

 

お金持ちは先々を見据えた上でそれが投資であるかを判断することに長けています。

 

よって、負債となるものにはお金を使わないためお金のロスは少なく、投資することでより多くのお金を得ています。

 

投資と負債の具体例としては、実家暮らしは投資で、マイホームを買うことは負債ですね。

 

実家暮らしは他の賃貸や家と比較してお金を貯めることができます(厳密に言えば負債ですが他のものと比較したら圧倒的に投資です)。

 

しかし、マイホームはローンを組んだ後、何年もお金を払い続けなければならないので負債となります。

 

このように最終的にプラスになるようなお金の使い方をすること、それが投資という訳です。

 

3、健康的な生活をする

 

健康的な生活をする理由としては、病気になった時の出費と時間を失わないためです

 

お金持ちは朝食は野菜たっぷりのスムージーやフルーツの乗ったオートミールを食べます。

 

朝の健康的な食事でエネルギーを取ることで 、午前中という仕事に最も向いている時間を有効活用できるようにします。

 

また、テニスやエアロバイクなど好きな運動をして汗をかきます。

 

運動をすることによって、寝つきが良くなり睡眠の質が上がります

 

さらにデスクワークなどでなまった体に鞭を打つことで体が軽くなり、集中力を向上させています。

 

実際、私も運動習慣を続けているとき、以上のような効果を同様に得られました。

 

ちなみにそのときは、朝はオートミールを食べ、就寝2時間前にランニングをしていました(当時の就寝時間は11時だったので、9時に30分ほど走ってました)。

 

さらに朝のランニングを試してみたのですが、朝に走ることで体が目を覚まし、よりアクティビティな生活を送ることができました。

 

つまり、お金持ちの健康的な習慣は健康的な朝食を食べ、朝晩関係なく運動をすることです

 

4、靴と財布は常にきれいにしておく

 

4、靴と財布は常にきれいにしておく

 

お金持ちは靴と財布がきれいです。

 

なぜかというとこれらは、人柄を判断する基準になるからです

 

有名な話として、優秀な秘書は取引先が信用できるか判断するために靴を見ると言います。

 

これは靴にまで手入れが行き届いているので、この人はいろんなことを配慮して、ベストな解答ができる素晴らしい人だと判断するのです

 

また、財布もその人の人柄を反映します。

 

例えば、財布の中にレシートがたくさん入っていて、クレジットカードでパンパンになっている人は自己管理ができていない人と判断されます。

 

クレジットカードを持つ人は、毎月支払いに追われていて返済するのも難しい人、つまり資金管理が下手な人と判断されるのです。

 

また、レシートはこまめに家計簿に書くことができれば財布に入っていることはないので、やるべきことを先延ばしにする人間だと思われます。

 

これに関してはレシート貰わないことでなんとでもなりますね。

 

5、部屋を常にきれいにしておく

 

お金持ちの部屋は非常にきれいです。

 

きれいといってもいろんなことが言えますが、ここでいうきれいは合理的に物が配置されており、無駄な物がない部屋のことを言います。

 

床にホコリや物がないのはもちろんのこと、家具も最低限のものしかなく、ベッド、机、椅子、本を収納する棚などしかありません。

 

そして机の中もきれいに整頓されており、どこに何があるのか自分にとってわかりやすい配置になっています。

 

人間は目に入るもので集中力が減っていきます。

 

極端な話ですが、朝起きた瞬間に重要資料を見ると集中力が上がりやすい状態で見ているため、効率よく問題解決することができます。

 

つまり、部屋の中の無駄なものを減らすことで、自分の作業を最適化しているのです

 

合理主義なお金持ちっぽい習慣ですよね。

 

6、人にお金をかける

 

お金持ちは人との信頼関係を大切にしています。

 

具体的には、友達の誕生日にはプレゼントを贈りますし、部下の結婚には多額の祝金を支払います。

 

なぜ、そのようなことをするのでしょうか。

 

それは人との信頼関係はお金では築くことができないことを知っているからです

 

人の信用を得るのは時間がかかりますが、失うのは一瞬です。

 

ですが、お金持ちは一人では自分の夢や理想を叶えることはできないと考えているため、それを叶えるためには手伝ってくれる人との関係性が大切であると考えているのです。

 

一方で、お金持ちは普通の人と比べて友人が少ない傾向にあります

 

自分を称えてくれる人ではなく、自分を成長させてくれる人やその道のプロと話すことで、彼らはより多くのものを得ようとするのです。

 

7、積極的に自己投資をする

 

7、積極的に自己投資をする

 

お金持ちは自分の成長の為であれば、お金を出すことを拒みません。

 

ここで気をつけて欲しいのは、彼らは本質を見抜くことに長けているので、それを学ぶ上で本当に良い方法を知っています。

 

よって、自信を持って自己投資することができるのです

 

物事の本質を見抜けるようになるには、目標達成するための行動とそれがどういう軸で行われているかを知らなければなりません。

 

それを身に付けるにはやはり本や新聞などを読んで、自分の価値観を身に付けなければなりません。

 

お金持ちにはその価値観がすでに身に付いており、未経験な物事でも正解への道をある程度は模索することができるのです。

 

しかし、分からないことがあればまずはその道の人に聞くことが一番です

 

そうすれば、その人の考え方にも触れることができるので、知識やノウハウ以上のものを身に付けることができます。

 

8、積極的な考え方をする

 

お金持ちは何に対しても積極的に取り組みます。

 

自己投資に対してもそうですが、何事もよりよくするためならどんなことでもします。

 

例えば、イーロンマスクは月に行きたいがためにロケットを1から作りました。

 

つまり、不可能だと思わないのです

 

この考え方は一朝一夕で身につくものではありません。

 

しかし、彼らには数々の大きいなことをクリアしてきた実績があります。

 

確かに彼らほどのお金持ちにできないことはなさそうですよね。

 

端から見てもそう思われるということは彼らのやってきたことは全て信用に足るもので、発言には一切の嘘が入っていないことがわかります。

 

お金持ちと肩を並べるにはこのようなマインドが必要ということです

 

お金持ちになって人生を謳歌しよう!!

 

お金持ちになって人生を謳歌しよう!!

 

お金は私たちにとって不可欠なものです。

 

それはお金持ちにとっても同じことです。

 

お金持ちと普通の人の違いは、お金持ちの方がお金に関しての知識やお金が貯まる考え方を知っているということに他なりません

 

よって、彼らの行動や考え方を習慣としてインプットできれば、あなたもお金持ちに近づいていくことになります

 

この習慣をインプットして、新たな自分に会いに行ってはどうでしょうか!

 

それでは、アデュー ノシ