成功者のマインドセット

このブログは成功者の行動や考え方を研究し、誰でも成功者のマインドセットができるように情報を提供していくブログです。

本質的な解答:なぜ人は勉強するのか

本質的な解答:なぜ人は勉強するのか

 

みなさん、こんにちは。

 

このブログでは勉強法を本質的なところから見てきました。

 

でも一番大切な目的意識に関しての記事を書き忘れていました。

 

それは「なぜ人は勉強するのか」ということです。

 

別に勉強しなくても生きることはできます。

 

お金が無いならアルバイトをすればいいですし、利益になることをすればいいんです。

 

でも世界の富豪たちは今でも何かしらの勉強をしています。

 

では人はどういったことを考えて勉強するのでしょうか。

 

今回は「人間が勉強する理由」について説明します。

 

 

なぜ人は勉強するのか

 

なぜ人は勉強するのか

 

人はなぜ勉強するのでしょうか。

 

まずは世代別に見ていきましょう。

 

小学生

 

小学生

 

小学生の頃は住んでいる場所によって違うと思いますが、政令指定都市に近い場所では「お受験」という試験がありますね。

 

地方ではそもそも学校自体が少ないことと、私立が無いことからあまり勉強する人はいません。

 

ですからこの世代の人は「目的を知らないまま」勉強していることになります。

 

中には夢を持っていて、それに向かって勉強している人もいますが、夢のビジョンが見えていない段階では目的を知らないのと一緒ですね。

 

次に中学生です。

 

中学生

 

中学生

 

中学生になると高校受験がありますので、志望校に向けて勉強しますよね。

 

定期テストや実力テストの点数から各志望校の判定を出し、先生や両親と相談しつつ入学する高校を決めると思います。

 

ですからこの世代の人は「高校受験のため」に勉強していることになります。

 

次は高校生です。

 

高校生

 

高校生

 

高校生になると社会人になる人と大学受験を受ける人の2パターンに分岐します。

 

社会人になる人はより良い収入と待遇を求めて勉強し、

 

大学受験を受ける人はより良い環境と将来的に良い職場に就くために勉強します。

 

大学に行く人は未来を見据えた上で専攻する分野を考えます。

 

夢を形にできるように準備する段階ですね。

 

次は大学生です。

 

大学生

 

大学生

 

大学生になると未来を見据えた上で「働き方」について考えます。

 

就職、起業、フリーランスなどなどです。

 

それを決めた上でどのようにして収入を得るかを勉強していきます。

 

その結果、いろんな分岐が生まれますが、今回は社会人として一括りにします。

 

社会人

 

社会人

 

社会人になると自分のキャリアアップのために勉強します。

 

キャリアアップするとキツい仕事が回ってきますが、役職がつき地位とお金が手に入ります。

 

起業している人は会社を大きく、そしてよりよい物を世の中に残すため勉強します。

 

フリーランスの人は時間的余裕と精神的余裕を求め、様々な案件に向かうため勉強します。

 

また、サブとして教養を身に付けるために勉強する人も中にはいます。

 

世代別から見た勉強の本質とは

 

各世代の勉強する理由を総じて見ると、勉強する理由は

 

「多くの収入を得ること」

 

になります。

 

つまり、小学生の頃から社会人の最後まで私たちはお金の為に勉強することになります。

 

勉強はするべきなのか

 

勉強はするべきなのか

 

私たちはなぜお金を稼ぐために勉強するのでしょう。

 

他の人を見て思うことは、良い収入を得る為に勉強したのはいいが、実際に良い収入を得られている人が日本に何人いるかということです。

 

例えば、私の友人はトヨタに就職しましたが、今は辞めて違う職業についています。

 

トヨタは収入が良かったが、人間関係がよくなかった」

 

と友人は言うのでした。

 

再就職を決めた友人は

 

「収入は減ったが、人間関係がいいから大丈夫」

 

と飲みに行くと話してくれます。

 

トヨタはとてもいい企業です。

 

収入もよく待遇もいいはずで、世代別の目標を達成しているのに友人はそれでも「人間関係」を優先しました。

 

では勉強は意味が無いのでしょうか。

 

ここに日本教育の欠点があると考えています。

 

日本の教育を受けるだけで勉強する目的が変わってしまいます。

 

と言うよりも日本の企業では「高収入・安定・時間的な余裕」などのストレスにならない要素を両立しづらいです。

 

でも周りは「勉強していい企業(高収入)に入れ」と言ってきます。

 

まるで洗脳だと思いませんか。

 

勉強をする本当の意味

 

勉強をする本当の意味

 

人生で成功している人たちは決してお金のためだけに働いている訳ではありません。

 

スティーブ・ジョブズは「Appleで働くときの報酬は年に1ドルで良い」と言いました。

 

もちろん、Appleの株を550万株所有していたスティーブ・ジョブズは収入に悩んでいた訳ではありません。

 

でもそんなジョブズにも年収3桁万円貰っていた時期はあります。

 

つまり、スティーブ・ジョブズは「働くことを幸せに感じており、お金に余裕があれば働いた分の報酬は必要無い」と考えているのです。

 

ジョブズが勉強する理由は自分にとっての幸せである「働くこと」のためでした。

 

勉強をする本当の目的は「幸せな人生を送ること」です。

 

それは人によって幸せの定義が異なるので、誰にとってそれが幸せなのかわかりません。

 

欲しい物を買うことなのか、食べたい物を食べるとか、何か革新的なものをやりたいとか…

 

それをやるためにお金が存在します。

 

この考えを忘れてはダメです。

 

将来的に自分のお金が未来の自分によってどう使われるかを意識しましょう。

 

そうすることでどの世代の人でも勉強することに意味を見出せるようになります。

 

勉強して幸せな人生を手に入れてください。

 

それでは、アデュー ノシ