成功者のマインドセット

このブログは成功者の行動や考え方を研究し、誰でも成功者のマインドセットができるように情報を提供していくブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢から逆に遠ざかる!?勉強で成功したいならやってはいけないこと 4選

みなさん、こんにちは。 夢を叶えるためにはそれに向けた正しい努力をする必要があります。 しかし、努力したことを帳消しにしてしまうこともあります。 悪いことをしないことは良いことをすることと同じくらい大切です。 何気ないことでも、それが努力を帳…

夢の達成に近づく!必要なことを継続して習慣化する11のメソッド

みなさん、こんにちは。 みなさんには継続している習慣はありますか。 例えば、ダイエットで始めた運動、気になる分野の勉強、ブログ投稿、貯金、自己投資などがあります。 しかし、ダイエットをしていても運動がきつすぎて3日でやめてしまったり、勉強して…

本質的な解答:なぜ人は勉強するのか

みなさん、こんにちは。 このブログでは勉強法を本質的なところから見てきました。 でも一番大切な目的意識に関しての記事を書き忘れていました。 それは「なぜ人は勉強するのか」ということです。 別に勉強しなくても生きることはできます。 お金が無いなら…

時間を最大活用する!集中力をあげる6つのメソッド

みなさん、こんにちは。 みなさんは集中力を何時間持続させることができますか。 例えば、小学校の頃は一時限につき40〜50分、大学生は一コマにつき90分机に座っていますね。 つまり、成人男性は90分以上集中力を持続できる……………はずなんですね笑 でも、なん…

寄り道をしない!正しい努力をするための2つのメソッド

こんにちは、みなさん。 みなさんは間違った努力してしまい、目標を達成できなかった体験はありますか。 例えば、数学のテスト対策で勉強した範囲が実は違う範囲だったなんてことですね。 実は正しい努力をすることは難しいです。 学生の頃は科目が確定して…

確実に記憶に定着させる!学習効率を最大化する2つのメソッド

みなさん、こんにちは。 みなさんは勉強した内容が頭から抜け落ちるという体験をしたことがあると思います。 例えば、テスト前日に勉強したことがテストの時間中に出てこなかったということですね。 「一回見た内容をそのまま一生覚えていればいいのに…」 と…

「経験」を取るか「安定」を取るか…、就職する会社の選び方

みなさん、こんにちは。 この時期ですと就職活動が活発化する季節だと思います。 コロナウイルスが流行っていることもあり、インターンシップが無くなったり、面接はSkypeなどで行う企業もあるようです。 逆に移動時間が無いこと利用して就職活動の方針を決…

自信がついて全てがうまくいく!シンデレラノートの書き方とは?

みなさん、こんにちは。 みなさんは「夢」を持っていますか。 「将来大きいことがしたい!」という志を持つ方もいれば、「私はもう諦めました」と思ってしまっている方もいるかもしれません。 実際、夢や目標を叶えることは難しいことだと思います。 特に成…

5Gってどれくらい高性能なの?5Gの需要を予想してみた

みなさん、こんにちは。 最近、4G回線やLTEよりも高速で通信できる「5G」が話題になってますね。 5Gとは「第5世代移動通信システム」の略で従来の回線よりも性能が高いことはいうまでもないと思います。 では具体的な性能はどれほどのものなのか。 今回は5G…

学校の授業よりも成績アップ!自学の効率を3倍にあげるメソッド3つ

みなさん、こんにちは。 コロナウイルスの影響で外に出られない子供たちもいると思います。 小中学校の学級閉鎖によって勉学に遅れが生じてしまうのではないかとも言われています。 でも学校の勉強と自学では自学の方が何倍も効率が良いのです。 まずはなぜ…

海外旅行を楽しむために必要な持ち物 28選

みなさん、こんにちは。 みなさんは海外旅行に行ったことがありますか。 海外を経験することは人生をより良いものに変えてくれます。 しかし海外の生活は日本とは異なる点が多々あります。 どんなことでも「備えあれば憂いなし」です! 今回は海外に行くとき…

勉強が捗る!?勉強する環境へのこだわり5選

みなさん、こんにちは。 学生の方も社会人の方も今では関係なく勉強する世の中になってきました。 「人生死ぬまで勉強」とはよく言ったものですね。 さて、実際に勉強しているときってよっぽど集中していない限り、雑音や気が散ってしますことが多いですよね…

現代社会と記憶力の低下

みなさん、こんにちは。 みなさんは子供の頃は早く記憶できたのに大人になってできなくなったこと経験はありますか? 勉強したこと、昨日見た番組の内容のド忘れ…いろんなことがあると思います。 私も勉強は中学生の頃が全盛期で、高校生になると記憶力が低…

これから卒業論文を書く人へ ~卒業論文で自分の首を絞めない方法~

みなさん、こんばんは。 大学では一般的に3年生から研究室に仮配属になると思います(私は4年生からでした)。 3年生まではあまり勉強していなくても、4年生で就職活動や院進学と並行して論文を書く必要があります。 私もそういう境遇だったので勉強は死ぬほど…

初めまして!!

どうも皆さま初めまして。 今年からエンジニアとして都内に就職するYujii(ユージー)と申します。 ブログ開設のきっかけとして自身の経験からそれをアウトプットする場としてブログを活用しようという魂胆です。 まあ、このブログ自体は「雑記ブログ」として…